年々声が低くなる

Q.25歳のOLですが、年々声が低くなり電話では男の人に間違えられます。声帯ポリープのせいで  手術には入院が必要と言われましたが、会社を長期休めません。このままにするとどうなりますか?

A.声帯ポリープはそもそも声帯に物理的な刺激がかかることにより生じます。

ですから声を良く使う人(歌手、保母さんなど)やタバコを吸う人などに生じる事が多いわけです。この声帯ポリープは良性の疾患ですが、これを放置すると悪性化するということはまずありません。

ただし、声帯に物理的な刺激がかかり続ければポリープが大きくなったり、更に進むとポリープ様声帯といって声帯のほぼ全体がポリープ状に腫れてきたりする可能性があります。

ですから治療としては、なるべく声を使い過ぎないようにしたり腫れが引くような薬を使ったりということをしますが、それで良くならない場合には手術が必要になります。手術は全身麻酔下に行うのが一般的で、小さいポリープであれば比較的簡単に切除できますが、さきほど言ったポリープ様声帯になると正常な声帯がほとんど残っていないため、元通りの声に戻すのはかなり難しくなります。

ですから声のかれ具合が進行するようでしたら早めに手術されるのがよいかと思います。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です