良く鼻血が出る人の治療法

2.よく鼻血が出る
Q.小学生の息子はよく鼻血を出すので学校でからかわれます。以前、校医の先生に出やすい鼻をしていると言われたことがあります。出にくくするような方法はありますか?チョコレートのように食べると出やすくなるものはありますか?また、本当ですか?

A.チョコレートやピーナッツを食べ過ぎると鼻血がでるというのはよくいわれることですが、医学的には特に因果関係はないと思われます。

鼻の中で最も鼻血が出やすいのは、鼻を左右に分ける鼻中隔という真中の壁の両側で、鼻の入り口から約1センチ位のキーゼルバッハ部という場所です。ここは細かい静脈が集まっており、刺激がかかりやすい場所のため出血しやすいわけです。

この鼻中隔という壁は軟骨でできており、からだの発育の過程で左右に曲がってくることが多く、これを鼻中隔弯曲症といいます。鼻中隔弯曲症があると表面の粘膜が薄くなるため更に出血しやすくなります。

治療としては、まずこのキーゼルバッハ部になるべく物理的な刺激をしないように気を付けることです。

具体的には鼻に指を入れたり、こすったりしない、鼻を強くかみ過ぎない、顔を洗う時にはそっと洗うなどに気をつけるとよいと思います。

また、鼻炎や副鼻腔炎がある場合にはその治療も必要です。気を付けていても鼻血が反復する場合には、出血部位を電気や薬で焼灼する方法があります。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です