背中が丸くなるのはナゼ?

Q.祖母も母も背中が曲がっています。自分も猫背なので心配です。どうしたら防げますか?

A.背中が曲がる原因は、初期は背中の筋力の低下です。

だれでも背中は後方に軽度屈曲していますが、脊椎を起立させている筋肉がおとろえてくると屈曲の度合いが強くなってきます。したがってこの段階では、顎を引き背すじを伸ばすように注意し、背筋を強くするような運動をすれば、かなり改善できると考えられます。

しかし中年以降の女性では、骨がもろくなりやすく(骨粗鬆症)、脊椎の前方がつぶれ背中が丸くなりやすくなります。

若いうちからカルシウムや必要な栄養を充分摂取し、適度の運動を継続することで骨や筋肉を丈夫に保つことができます。

猫背が心配なら整形外科を受診し、骨に異常があるかどうかレントゲン等の検査を受けてください。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です