筋肉痛の防ぎ方

Q.日頃運動不足のため、子供や職場の運動会に出ると筋肉痛で仕事に行くのが辛いのですが、筋肉痛にならないようにすることはできますか?

A.普段運動をしていないと筋肉が細く弱くなっており、筋肉へ栄養を与え・老廃物(乳酸)を運び出す血行や代謝能力も充分でなく、筋肉に疲労が残りやすくなります。そのために運動をした翌日に下肢を中心に体中が痛くなったりします。

予防としては、運動前のウォーミングアップ、筋肉の柔軟性を増すためのストレッチングを充分行ない、運動後も血行を良くするための軽い運動、筋肉のストレッチングを行います。運動した後は蛋白質の多い食事をとり、就寝前には風呂にゆっくり入り、疲れた筋肉を優しくマッサージすることも良いでしょう。脱水を防ぎ血行をよくするという意味で水分補給も有効です。

しかし一番大切なのは普段から運動をし、余裕のある身体を造ることです。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です