捻挫は癖になるか?

Q.何度も同じ側の足首をねんざします。クセになるって本当ですか?


A.体のバランスの影響や、スポーツ等での各個人の特徴的な動かし方によっていつも同じ側の足関節をねんざすることがあるとすれば、クセと言えるかも知れません。

しかし多くの場合、靭帯をかなり痛め、治癒しても靭帯が伸びて緩んだ状態であれば、足関節が不安定になり、再度ねんざをする場合があります。また、完全に治りきらないうちにスポーツを再開し靭帯を何度も痛めると、正常な状態に回復せずシコリ状の傷跡が残ります。

正常な靭帯に比べ、その部分は強度的に弱いため、同じところを傷つけてしまう結果になります。強度を補うためにスポーツ前のテーピングによる固定や、足首を囲むようなスポーツシューズの選択や装具の利用も有効です。靭帯の緩みがひどい場合は手術にて靭帯の再建を行う場合(靭帯再建術)もあります。

足関節を痛めたら、その都度しっかり治すことが大切と言えます。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です