首の寝違えの予防法

Q.よく首を寝違えて痛いのですが、予防法はありますか?

A.寝違えは、首まわりの筋肉の疲労から起こることが多いのです。

長時間のパソコン操作や、デスクワークは首まわりに疲労を残します。

風呂にゆったり入ったり、肩・首の体操やストレッチングをして血行を良くし、疲労を残さないようにしましょう。首まわりを冷やさないように気を付けることも大切です。

枕の形、高さ、硬さが首や頭に合っていない場合も寝違えの原因になります。では、どのような枕が良いか?枕は頭、首を均等な圧力で支えるものがよいと考えられます。硬すぎず、柔らかすぎず、高すぎず、低すぎず、立位時の頭・首・体幹の姿勢を無理なく保つものが最良と言えます。寝心地の良い枕を選んで下さい。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です