円形脱毛症の直し方

Q.円形脱毛症の治療方法について教えてください

30歳の女性です。右の後頭部に直径2㎝位の円形脱毛をみつけました。治っても再発すると聞いたことがあります。どのような治療がありますか?

A.「いつか治るさ」というくらいの気持ちで気長に構えることが重要です

円形脱毛については解明されていない部分も多く、確立された治療法がありません。ただし、放置しても九割以上の人が自然に治っていきます。治るまでの期間はかなり個人差があり、数ヶ月~数年におよびます。一箇所治ってもまたできることもあり、いったんすべて消えてから再発することもあります。

ストレスが原因とされていますが実際思い当たるストレスのないケースもよくもかけます。過度に心配したり、原因をさぐろうとするより、「いつか治るさ」というくらいの気持ちで気長に構えてください。

皮膚科では、血行促進する塗り薬を使うか、ステロイド剤を塗ったり、脱毛部に注射することもあります。

飲み薬としては、解毒剤のようなものがよく使われますが効果は一定しません。

脱毛部に液体窒素という冷たくするものを当てて刺激することもあります。

また漢方治療でわずか二週間で生えた例もあります。

かぶれる薬をわざと塗って刺激するやり方もときには劇的な効果をあらわします。自然にはなかなか生えてこない例にはこのような治療を試みるのもよいでしょう。

ただし、脱毛のなかには他の病気(甲状腺の異常や膠原病など)がかくれていることもまれにありますので、範囲が広い場合は一度は皮膚科で見てもらいましょう。

近くの病院・歯科医を探すなら

近くの病院・歯科医を探すなら「病院いつどこマップ」が便利です!

病院いつどこマップとは…
全国の「病院」「介護施設」「薬局」「動物病院」の施設情報を一元的に検索できる国内最大級のサービスです。登録施設情報から住所、時間帯、診療科目、専門医などの条件を指定して必要な情報を検索できます。また、地図を使ってわかりやすく検索できるよう、指定した場所から選択した目的地(病院等)までルート案内を表示(徒歩、車)する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です